明確な意思

f0378298_13154981.jpg
ふと、なんだか撮らなければという衝動に駆られて、静まりかえる夜明け前、妙な高揚感を覚えながら車を走らせ千葉にある江川海岸に向かった。

なぜ江川海岸なのかというと、以前友人たちとフォトウォークで訪れたときに、このロケーションが強く印象に残ったことと、その時は豪雨と暴風で満足に撮れなくて、それ以来ずっと引っかかっていたことが理由だ。

ことのほか道が混んでいて、現地に到着したのはすっかり日も出た8時前。
すでに先客が2人いたが、そんなことは気にせず改めて目の前の景色と向き合った。
清々しい群青の青空、キラキラと太陽の光を受けて輝く水面、そこで優雅に寛ぐ水鳥の群れ、早速カメラを取り出し、手当たり次第に撮っていく。
最初は沈胴ズミクロンをつけていたけど、この広い景色にM8につけた66㎜は狭く感じたので、ズマロン35㎜につけかえる。
モノクロに定評のあるズマロン、気分はカラーだったので、最初気乗りはしなかったのだが、撮った画像を見て惹きこまれた。
コントラストも高くないし、発色も淡いのだけど、上品で優しいながらも、どこか艶を感じさせる。
それからは、モチーフを切り取りたい時はズミクロンに替えて、夢中でシャッターを切った。

撮り始めて2時間ぐらい経った頃だろうか、ふとあることに気づいた。
いかに普段、漫然と撮っているかと。
基本的に毎日カメラは持ち歩いていて、気になるものがあれば撮るようにしているけど、バッグから出さずに1日を終えてしまう日もある。
それはなにかの「ついで」に写真を撮っているということ。
でも、その日は写真を撮りに行く、しかも以前訪れて改めて撮りたいという明確な意思があった。
何が言いたいのかというと、意思と目的がはっきりしていると、1枚1枚に対する集中力が高い。
もちろんボツカットもあるんだけど、想いが乗ってる分普段よりも精度が高いように思う。
人のために撮る時は、その人が魅力的に写るように努力するから、当たりも多い。
だから、自分のために撮る時は、何か気持ちなり目的なりの明確な意思を持って臨まないと、いくらでも漫然としたものが量産されてしまうという当たり前のことに気がついた
普段の日常でも、何かしらの想いを持って写真と向き合わなければと思った。

M8 / Summicron 5cm f2 Collapsible


[PR]
# by nao-m8 | 2016-12-11 13:15 | 写真

高架下の昼下がり

f0378298_18334992.jpg
Leica M8 + Summicron 5cm/f2 Collapsible


[PR]
# by nao-m8 | 2016-12-05 18:31 | 写真

M型ライカで夢の接写

f0378298_21382797.jpg
M型ライカはレンジファインダーカメラという性質上、近接も望遠も得意ではなく、使うレンズにもよりますが、最短でも被写体から70㎝ほど離れないとピントが合いません。
それはひとつの悩みだったりするのですが、先日とある中古カメラ屋に行った時に、店主にM型ライカで使える接写リングがあるよと勧められました。
半信半疑で試させてもらうと、驚くことにうまくいくと最短で約20㎝まで寄って撮ることができました。
店主いわくライカのレンズは、解像度が高いのに寄って撮れないのは勿体無いという想いから、開発されたそうです。
試験的に製造されたもので、市場にはほぼ出回ってない限定50本というレアなグッズ。
価格は¥3000とちょっとなので、思わず買ってしまいました。
夢のようなアイテムですが、使うにあたっては色々と制約があるので、使いこなすのはひと苦労です。
画像は、そんな苦労の末に撮れた1枚です。
最短で15㎝ほどでしょうか。
飼い猫のヒゲにピントを合わせましたが、バッチリきていて、なめらかなボケも素晴らしく、その豊かな表現力に思わず見惚れてしまいました。
しばらくこのリングと格闘してみたいにと思います。

Leica M8 + Summaron 35mm/f3.5 L , closeup ring





[PR]
# by nao-m8 | 2016-11-30 21:37 | 写真

Summaron , first cut

f0378298_13260174.jpg
初めてのライカのレンズ、ズマロン35mm/f3.5 L(初期型)でのファーストカット。
今までノンライツのレンズを使っていましたが、同じM8仲間から特別に譲っていただきました。
モノクロに定評のあるレンズと聞いていたので、早速モノクロにしてみるとその理由がよくわかります。
決して派手な描写ではないんですが、上品で階調が豊か、そして照明に照らされた壁や額の艶っぽさは、なかなか得難いものがあると思います。
被写体によっては、ちょっと絵画のように見えたりするので、M8との相性もとてもいいようです。
大事に使っていきたいと思います。

Leica M8 + Summaron 35mm/f3.5 L

[PR]
# by nao-m8 | 2016-11-14 13:25 | 写真

f0378298_13474720.jpg
Leica M8 + Summaron 35mm/f3.5 L
[PR]
# by nao-m8 | 2016-11-13 13:47 | 写真